レイトン教授と最後の時間旅行レビュー

えーっと、一週間前くらいにもうクリアしましたが、
書きたいことがまとめきれなかったので
ちょっと足踏みしてました。
レイトン教授と最後の時間旅行のレビュー、というほどのものではありませんが、
プレイ後の感想を書いてみました。(ネタバレはありません)


プレイしてみての感想は・・・・
ストーリーは、これまでの2作以上に感動的で、
個人的に気になるところはいくつかありますが、
それでもよかったです。
ちょっとMOTHER3にリンクするようなところもあって、
MOTHER好きな方はおすすめです。
アニメシーンの量も増えて、見ごたえがありました。

エンディングのテーマ曲もよかったです。
ようやく昨日i-Tuneで購入して、ずっとリピート再生してます。

あと、レビューで他の人が書いてましたが、
ナゾの難易度が若干下がったような気がします。
とはいっても、自分はあんまりナゾトキは得意じゃないので
ヒントなしでは5分の3くらいしか解けませんでした・・・

見所は・・
・ドン=ポールがかわいい
 ドン・ポール好きの人はかなり楽しめる気がします。
 レイトン教授に執拗にいやがらせをしてくる理由も明かされます。

・アロマ・青年ルークも「ナゾ解明!」する
 二人の「ナゾ解明!」が見たくて、ナゾトキのモチベーションも上がりました。
 が、レイトン教授とルークは、正解のときの顔と間違えたときの顔を把握しているので
 (正解のときは口が笑っている)
 不必要にドキドキしなくてもすんだのですが、
 今回初登場の二人は、表情が読めないので最後まで結果がわからずドキドキしまくりでした。

・大どんでん返しが3回くらいある
 驚きのあまり独り言がとまらず、家族に「気持ち悪い」と言われた・・・

・レイトン教授の過去が明らかに
 かなりハードボイルド(?)というかシリアスな感じでびっくりしました。
 今回過去が明らかになったことで、より人間的(キャラ的?)に深みが出てきた気がします。
 あと、今回は大学がストーリー上に出てきて、一応大学教授が本業、ということを
 思い出させてくれます。
 が、個人的には、ちゃんと教授として仕事をしているところを
 ほんのちょっとでもいいから見たかったです。
 劇場版で30秒くらいでいいから出ませんかねえ・・・授業シーン。

・かばんのミニゲームが面白い
 おもちゃのくるま、おしゃべりオウム、ふしぎなえほん、と三種類あります。
 
 おもちゃのくるまは、前作のハムスターの応用みたいなミニゲームです。
 私はこれが苦手で、いまだに最初のコースすらクリアできてないような有様ですが、
 やりこむ人には面白いんじゃないかと思います。

 おしゃべりオウムは、オウムがストーリー上に出てくる会話から単語をおぼえて
 町のひととおしゃべりする、というミニゲームです。
 ちなみに、オウムの名前は「ミーチャ」にしました。
 (カラマーゾフの兄弟にハマっているので・・本当はアリョーシャにしたかったけど
  五文字までしか入らなかったのでミーチャにしました。)

 ふしぎなえほんは、ナゾをといたあとにたまにもらえるシールを絵本に
 ストーリーに合うように貼って完成させる、というミニゲームです。
 絵柄もBGMも全体的にほのぼのしてて好きです。


 と、こんな感じです。
 ここまで主に前作、前々作をやった方向けに書いてきてしまいましたが、
 前2作をやった方も、今回はじめての方も楽しめると思うので
 おススメです。                     

 
企画 レイトン教授の人物像についてのアンケート実施中!

レイトン教授が、あなたの知り合いだったら、という
仮定に基づいてご解答ください。
マジメなアンケートではないので、面白そうだと思ったら
気軽に解答してみてください。
ご協力よろしくお願いします。

他人鑑定 レイトン教授


他人鑑定 ルーク


他人鑑定 アロマ


他人鑑定 青年ルーク



↑解答はこちらからどうぞ。
 
 ただ、最初に名前を聞かれますが、
 名前を入れると後で結果発表のときに解答を誰でも見られる状態になってしまうので
 名前を入力しないでそのまま解答してもらっても大丈夫です。
 あるいは、名前を入れても、結果のページから非公開にすることもできます。
 (必ず名前を入力してください、とありますが無視しても問題なさそうです。
  その場合、「名無し訪問者」と表示されます)

他人鑑定 レイトン教授 結果


他人鑑定 ルーク 結果


他人鑑定 アロマ 結果


他人鑑定 青年ルーク 結果




↑結果だけ見たい、という方はこちらをどうぞ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック