最後の時間旅行 反省会【ネタバレあり】

ようやっとエンディングをむかえたので、
クリア後の感想を書いてみます。ネタバレあります。長いです。
(「最後の時間旅行 予想」と連動してます)

ナゾ その1 「レイトン教授の帽子の中」 解明!
色々珍説もささやかれましたが、(私もやりました・・・)
結局、普通の髪型でしたね。
先生ゴメンナサイ!(「~予想」を参照)


ナゾ その2 「レイトン教授の恋」 解明!
>帽子のことも、これと関係があるんじゃないのかと
>思います。(違う気もしますが)
>PVで、サリアスさん(クレアさん?)が消えてしまう、
>みたいなシーンがありましたが、
>レイトン教授一行が歴史を変えてしまったから消えてしまう、
>探検隊の主人公のような(例としてはほかにもあるでしょうが)感じなんじゃないか、
>と思ってます。

これに関しては、まあ当たらずとも遠からずってカンジでした。
いままで帽子を取らなかった理由がようやくわかりました。

あと、ドン・ポールがやたら教授をライバル視している理由も。
ドン・ポールもクレアさんが好きだったんですよねー。
あのムービーは笑えたけどちょっとかわいそうだった。
今までの嫌がらせも全部クレアさんをとられた腹いせだったと思うと、
なかなかかわいい悪役でしたね。
今回の活躍で、ドン・ポールのファンもずいぶん増えたんではないでしょうか。

今回私にとって衝撃的だったのは、
あの事故があってから、教授が事故の資料を必死に探していたら、政府関係者?に目をつけられて
何者かに襲われ、資料は奪われてしまい生死の境をさまよった、というくだりが明かされたことです。
なんかホームズでもそんな話があったような気がしますが、
まさかレイトン教授もそんな目にあっていたとは・・・
あれ?レイトン教授って子供向けじゃなかったっけ?と一瞬思いました。
時の探検隊といい、最近のゲームはあなどれませんね。

かなり話がそれましたが、
それにしても、サリアスさん=クレアさん、だったとは・・
素直に驚きました。
今回、ストーリー上でいくつか腑に落ちない点もありました。
それでも良い、と思ったのは、ひとえにクレアさんの最後の台詞があったからです。
(厳密に言うと最後じゃないけど)

「もうすぐ終わる・・・私の・・・最後の時間旅行。」

タイトルにこんな深い意味があったとは・・・・、と、ストーリー展開にも感動したし、
この台詞にも感動して、しみじみと泣きました。



ナゾ その3 「未来の3人」 解明!
>青年ルークはでてくるけど、大人アロマは出てこないんでしょうか・・・
>そして未来のレイトン教授は・・・

これはもう、あそこは10年後のロンドンじゃなかったんだからでてくるハズがなかった、
というのが真相でしたね。
青年ルークの正体は、あの事故で両親を失い復讐心に燃える青年、クラウスでした。
「クラウス」という名前を聞いて「ええっ!?」とのけぞったのはたぶん私だけじゃないと思います。
MOTHER3にでてくるクラウスと、かなり役柄がかぶっててびっくりしました。
しかも、私はファイルの名前を「リュカ」にしていたので
(なんか本名だと妙に気恥ずかしいので、というか、今思うと他ゲームのキャラ名のほうがイタイか。)
余計にびっくりしました。

あと、最初は未来の悪レイトンを止める、という名目で動いていましたが、
カジノで即座にアビリティ「私に考えがある!」を発動して
コインマシンガンを作ってしまうあたり、レイトン教授が本気で悪に染まったら怖い、
と思いました。



ナゾ その4 「お約束」
レイトン教授シリーズにおけるお約束、というのは、

(・ルークがプレイヤーに宛てた手紙から物語がはじまる
・レイトン教授のもとに手紙が届き、調査開始)

・アロマがバレバレの変装で登場
これはなかったですね。普通に登場。

・途中で動物探しのイベントが入る
オウムから宝石を取り返すあたりが該当するのではないかと。(ちょっと苦しいけど)

・ドン・ポールが重要人物に化けている
今回はもう、化けまくりでしたね。七変化まではいきませんでしたが。
えーっと、シュレーダー博士と、デルモナ学長と、レイトン教授の3人だったと思います。
ドン・ポールがレイトン教授モードのときに披露した推理はあざやかでしたね。
流石ライバルを自認するだけあります。
ちょうさメモも微妙にドン・ポールのキャラが出てておもしろかったです。


・レイトン教授がヒロインを抱きかかえて転がる(ギュっゴロゴロ)
これはなかったけど、クレアさんがちょっと転がってたのでまあありかな、と思います。

・町のシンボル的建物が破壊され、脱出
今回は町の大部分が壊れましたね。たぶん。

・最後はレイトン教授の「当然さ。英国紳士としてはね。」のセリフで終わる
今回のラストはこれが入ってなかったけど、よかったです。


ナゾ その5 「ルークとの別れ」
クレアさんとの別れにかすんじゃった感がありますが、
別れちゃいましたね。
意外とあっさり別れたのにびっくりしました。
あと、他の方も書いてましたが、ルークがホテルを飛び出すタイミングは謎でしたね。
なんで?と思いました。

あと、これは劇場版への伏線って解釈でいいんですよね?
さて、ルークはどこに行ったのか。
もしかしたらアラビアのレイトンが見られるのか、とかわけのわからないことも考えましたが、
劇場版のことを考えると、やっぱりヨーロッパのどこかの国なんでしょうか。



企画 レイトン教授の人物像についてのアンケート実施中!

レイトン教授が、あなたの知り合いだったら、という
仮定に基づいてご解答ください。
マジメなアンケートではないので、面白そうだと思ったら
気軽に解答してみてください。
ご協力よろしくお願いします。

他人鑑定 レイトン教授


他人鑑定 ルーク


他人鑑定 アロマ


他人鑑定 青年ルーク



↑解答はこちらからどうぞ。
 
 ただ、最初に名前を聞かれますが、
 名前を入れると後で結果発表のときに解答を誰でも見られる状態になってしまうので
 名前を入力しないでそのまま解答してもらっても大丈夫です。
 あるいは、名前を入れても、結果のページから非公開にすることもできます。
 (必ず名前を入力してください、とありますが無視しても問題なさそうです。
  その場合、「名無し訪問者」と表示されます)

他人鑑定 レイトン教授 結果


他人鑑定 ルーク 結果


他人鑑定 アロマ 結果


他人鑑定 青年ルーク 結果




↑結果だけ見たい、という方はこちらをどうぞ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック