ポケモンパール日記「めざせポケモンリーグ」

なぜ今更・・・という感じがしなくもないですが、
三日くらい前にポケモンのパール買ってきました。
あえてプラチナではなくてパールにしたのは、
浮いた分のお金でみんなのポケモン牧場を買おうかな、と思ったので。
今の進捗状況は、チャンピオンロードで迷子になってるところです。

なぜ迷子、と思う方も多いと思いますが、
テンガンざんで迷うほどの方向音痴なので、
もうむべなるかな、って感じです。

それでは、さくっと今までの歩みを振り返ってみます。
(ちなみに今までのポケモン暦は金・クリスタル・サファイアです)

最初のポケモンはヒコザルにしました。(命名・ヒカル)
ちなみに、ライバルの名前はトミーにしました。

最初のジムでは、ヒコザルでは分が悪いので
ワンリキー(命名・テレッテ)を育ててなんとか突破。

次の草タイプのジムでは、普通にモウカザルを育てて突破。
どうでもいいけど、自分がジムにいくと先にライバルがジムバッジもらってて
ちょっとイラッときた。


トバリシティのジムは、ムクバード(命名・ムクロウ)を育てて突破。


マキシマム仮面は、レントラー(命名・ルルーシュ)とロゼリア(命名・ピクミン)で撃破。


ヨスガシティジムは、レントラーのかみつくを駆使して突破。


ミオシティジムは、マリルリ(命名・アリル)のなみのりで強行突破。


キッサキシティジムは・・・・ここが一番仕掛けにてこずった記憶が・・・
戦闘はそこまで苦戦したわけではなかったけど
仕掛けに手間取ってなかなか先に進めず・・・
なんとかジムリーダーのところまでたどり着き、
ゴウカザルで撃破。

ギンガだんのアジト探検は、けっこう面白かった。
いちいち張り紙で笑ってしまった。
ちょっとギンガ団に入りたくなってしまった。
ボスのアカギって人も、実はあれでなかなかお茶目・・なわけないか。

ところで、ユクシーたちが閉じ込められてたところの音楽って、
MOTHER3のいいひとおんせんみたいな感じじゃありませんでした?
あるいは、ギーグ戦とか。うろおぼえで言ってるので全然ちがうかもですが。
とにかく、ちょっとMOTHERを思い出して鳥肌。
今もたまに音楽聴きに行きます。

テンガンざんは、ちょっと迷って心が折れそうになりながら
山頂に到着。
エムリットが自分の前に現れたとき、ちょっと感動した。
ひと段落したらいちばん最初につかまえにいこうと思った。
パルキアも無事ゲットし、奥のしらたまを取り忘れたまま下山。

ナギサシティジムは、ジムリーダーが高慢な感じで
やだなあ、と思いつつ戦ったら、言葉通りにけっこう強かった。
ゴローン(命名・ゴロウ)で撃破。
ここのジムではライバルが先に来てなくて、
あれっ、と思った。
あと、金銀版のミカンちゃんに会えて軽く感動。
金銀版ではデンリュウLv100にしたっけな・・・
もうリチウム電池の寿命が来て、
いなくなっちゃったけど。けっこうショックだった。


そして、今に至る。

振り返ってみると、今のパーティメンバーって、
全部最初のほうでつかまえられるありふれたポケモンたちだなあ・・・と思いました。

・ゴウカザル
・レントラー
・ゴローン
・ロゼリア
・マリルリ
・ムクホーク

でも、最初お荷物と思ってたポケモンも育てるとけっこう強くなって、
すごく愛着がわきました。
例・コリンクが最初なかなか電気タイプの技を覚えなくてちょっとやきもきしてたけど、
  今では頼もしい主力メンバーに。
 ・スボミーから育てたロゼリアがひ弱で、大丈夫かと思ってたら
  はなびらのまいを覚えて安定感のあるポケモンになった。

ぶっちゃけ、このパールをやるまで、頭のいい戦い方があんまりできなくて
四天王は金版・サファイアでは主力ポケモン一匹を強くして突破、という無茶苦茶をやってました。
そのため、「コイツは壁役」とか、若干ギンガだん的な発想(ポケモンは道具)が
自分のなかにあったのですが、今回新しくパールをはじめて、
バランスのいいパーティを育て、一匹一匹に愛着がもてるようになりました。
自分も成長したのかな、と思います。
というか、いままでがヒドかった。


まあ、そんな感じでがんばってしてんのう倒してきます。


そして、ゆくゆくはポケモン牧場にミズゴロウをたくさん放して遊びたいです。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽっぷすたー
2009年01月05日 17:28
パール買われましたか!あえてパールってとこがいいですね。

そうそう!ダイパのポケモンはなかなか
使いやすいポケモンが集まりますよね(´∀`)
自分は最初ダイヤでヒコザル、コリンク、ブイゼル、ゴースで、
四天王まで活躍してくれるいいメンバーでしたw
今回から技別に物理攻撃と特殊攻撃にわかれて、
バトルに幅が広がったのも良いですよね。

確かに・・・ユクシーたちが漬けられてる(?)所は
いいひとおんせんっぽかったです^^;
ビジュアル的にもなんか似てる。
そこに行くまではギンガ団ってバカばっかwとか
思ってたけどミュウツーの逆襲のロケット団みたいで
地味に怖かったです。


なにともあれ、四天王戦頑張ってください(`・ω・´)
後でポケモン牧場でも通信しましょう~。
2009年01月06日 17:47
コメントありがとうございますm(..)m

バトルに関しては、あんまり難しいことはわかりませんが
だいすきクラブのポケモンバトル塾でちょっと勉強?
したので、なるほどなー、と思いました。

あと、ギンガだんアジトの実験室みたいなのは、
やっぱりそう思いますよね。
どうでもいいけど、国立科学博物館のレストランで待ってるときに、
となりのテーブルのオタクっぽい人数名が熱く語り合ってて、

「ミュウツーの逆襲は人間の愚かさを描いた傑作」

とかなんとか言ってたのを思い出しました。
まあ、ちょっと大げさかもしれないけど、
傑作、というのには激しく同意しました。

それでは、またよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック