レイトン教授とさまよえる城 感想

ようやく買えました。
本屋さんで買うときに「カバーかけますか?」と聞かれたので
「いいです。」(なぜかいつも脊髄反射で答えてしまう)と言ったら
「いやー、きれいな本なので・・・」と店員さんに笑顔で言われて
なんだか自分がほめられたわけでもないのに嬉しくなってしまいました。

その本屋さんは、私が去年(もう去年か・・・)雨の中レイトン教授とユカイな事件を探して
本屋を2軒あたって見つからず、「もうダメか・・・」と思って絶望に暮れていたときに
この本屋さんに一冊だけおいてあって、買うことができた、という思い出(?)のある本屋さんです。
そのときの私は面接試験の練習などで精神的に参っていたので、本当に救われた気分になりました。
それに加えて、今回のことですっかりこの本屋さんのファンになってしまいました。


前ふりが長くなりましたが、とりあえず、読んでみての感想を思いつくままに
書いてみます。

・原作のワクワク感がしっかり再現されていて、
 ナゾトキも楽しめます。(ナゾトキが苦手な私は話の続きが気になって飛ばしてしまいがちでしたが)
 レイトン教授ファンは一読をおススメします。


・あと、読んでみて、なるほどイギリスは呪いとかUFOとか妖精とか、ナゾが多くて
 レイトン教授が退屈しない国だなあ、と思いました。


・最初、レイトン教授が青白く光って・・・という場面で、
 教授が「これは血液の検出に使えるかもしれないね」というようなことを言ってましたが、
 ルミノール反応はレイトン教授がここからヒントを得て開発に携わった、とかいうユカイな
 想像(妄想)をしてしまいました。
 そういえば、シャーロック・ホームズシリーズの「緋色の研究」で
 最初にホームズとワトソン博士が出会ったとき、ホームズが自分で考えた新しい血液検出法の
 実験をしていた、というのを思い出しました。
 (最初、この実験がナゾトキのヒントになるかと思ってたんですが、見事にはずれました・・)


・レイトン教授の親友のジェレミーさんとレイトン教授のコンビがいい味出してましたねー。


・今までのレイトン教授シリーズの中で(死鏡の館を除く)
 一番いい形でエンディングを迎えられた作品だと思います。


で、勝手に作中のレイトン教授の名台詞をいくつかピックアップしてみました。
(ちょっとネタバレ?)



「わたしたちが追い求めているのは謎だからね。
 謎のあるところ、常に危険はつきものさ」


だからこそ華麗なアクションもこなせる、というわけですね、と思いました。


「わたしは魔法を決して否定するものではないよ、
 もちろん謎のほとんどは科学的に解明できる。
 だけどどうしても論理的に説明できないこともある。
 それを人は奇跡と呼んできたんだ」


なんか、この台詞を聞いて、ほっとしました。
レイトン教授が何でも科学で証明できる!というスタンスだったら
ちょっと幻滅してしまうので。
あと、この台詞でレイトン教授がうみねこの世界に来て
鮮やかに謎を解明してほしいなあ、と妄想してしまいました。


「だから子供の無邪気は怖いんだ」


妙に実感がこもっている台詞。
「ぽつりと言った」というのがまたいいですね。
まあ、「ユカイな事件」のルークは邪気ありすぎですが。


「大変な思いをしてつかんだ幸せというのは潰えない。
 それをなし遂げた自信も揺るがない。
 彼らは強いね。北に生きる人の典型かもしれない」


最後、教授が万感の思いをこめて言った台詞。
いい台詞ですね・・・

企画 レイトン教授の人物像についてのアンケート実施中!

レイトン教授が、あなたの知り合いだったら、という
仮定に基づいてご解答ください。
マジメなアンケートではないので、面白そうだと思ったら
気軽に解答してみてください。
ご協力よろしくお願いします。

他人鑑定 レイトン教授


他人鑑定 ルーク


他人鑑定 アロマ


他人鑑定 青年ルーク



↑解答はこちらからどうぞ。
 
 ただ、最初に名前を聞かれますが、
 名前を入れると後で結果発表のときに解答を誰でも見られる状態になってしまうので
 名前を入力しないでそのまま解答してもらっても大丈夫です。
 あるいは、名前を入れても、結果のページから非公開にすることもできます。
 (必ず名前を入力してください、とありますが無視しても問題なさそうです。
  その場合、「名無し訪問者」と表示されます)

他人鑑定 レイトン教授 結果


他人鑑定 ルーク 結果


他人鑑定 アロマ 結果


他人鑑定 青年ルーク 結果




↑結果だけ見たい、という方はこちらをどうぞ。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック